ダラシンゲル(クリンダマイシンリン酸エステルゲル)

ダラシンゲル(クリンダマイシンリン酸エステルゲル)とは

ダラシンゲルは、ニキビに関与するとされるアクネ菌に対して抗菌作用が期待できる抗生物質の塗り薬(外用薬)です。
ニキビを悪化させるアクネ菌やブドウ球菌を殺菌除去することで、赤みや腫れを改善し炎症性のニキビの症状を軽減させます。
炎症を起こしているニキビとはいわゆる赤ニキビのことで、ニキビの悪化につながるアクネ菌の増殖を抑え、炎症を鎮める鎮静作用が期待できます。

ニキビのしくみ

通常、皮脂や汚れは毛穴から汗と一緒に排出されますが、ターンオーバーが正常ではない場合、毛穴の角質が厚く・硬くなり毛穴の出口で皮脂や汚れが詰まります。

そうすると、毛包の中で皮脂を栄養とする”アクネ菌”が過剰に繁殖し、炎症を起こしてニキビになります。

ダラシンゲルは、こうしたニキビの原因である”アクネ菌”を殺菌することで、赤みや腫れを改善して炎症性のニキビを改善します。

使用上の注意・副作用

注意事項 ・1日2回洗顔後、患部に塗ってください。

・目に入ってしまった場合、速やかに水で流してください。

・数週間続けて効果がない場合、一度使用を中止してください。

副作用 ・稀にかゆみや赤み、ヒリヒリ感が出る場合があります。

・塗布部に肌のつっぱりを感じることがあります。

一本 ¥3,000