脂肪吸引

脂肪吸引について

脂肪吸引とは、直径数ミリ単位のカニューレと呼ばれる細い管を使用し、皮下脂肪を吸引し除去する治療法です。

無理な運動や食事制限をすることなく、中々落ちない脂肪を簡易的に除去することができます。

部位別の脂肪吸引

ここからは各部位別の詳細な情報をご紹介します。

⑴臀部の脂肪吸引

臀部(おしり)の脂肪吸引は、希望のデザインを決定し、それに合わせて適切な箇所から適切な量の脂肪を採取していく治療です。
一般的にはおしりの中央付け根から専用の機器を用いて吸引するため、日常生活に支障をきたすような傷跡は残りません。

手術の所要時間 60分〜90分
日常生活 ・短時間のシャワーは翌日から固定を濡らさないように浴びることができます。

・広範囲の手術の場合は固定部分以外をタオルで拭く程度にして下さい。

・入浴は抜糸後2日目からになります。

臀部の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・固定が1週間あります。
・3日後にガーゼ交換、7日後に経過観察のため通院して頂きます。
・2~3ヶ月程度で自然な仕上がりとなります。
・術後2〜3週間が経過後、脂肪を吸引した部位のマッサージをご自身で行ってもらいます。

⑵太腿の脂肪吸引

太ももの脂肪吸引は皮下脂肪を多めに取り除き、全体的にボリューム感を無くす治療です。
太ももの外側と内側でデザインが異なることや、脂肪を採取する量なども仕上がりに影響するため、医師の技術力が重要になる部位でもあります。

・入浴は抜糸後2日目からになります。

太腿の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・術後1週間まではアルコールは控えて下さい。
・2~3程度で自然な仕上がりとなります。

⑶ふくらはぎの脂肪吸引

脂肪の量が原因となってふくらはぎが太く見えてしまっている人は、ふくらはぎの脂肪吸引が適しています。
しかし、筋肉量が原因となっている方の場合は、別の治療が適しているため、まずは医師によるカウンセリングを行うことを推奨しています。

手術の所要時間 60〜90分

・入浴は抜糸後2日目からになります。

ふくらはぎの脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・2~3ヶ月程度で自然な仕上がりとなります。
・術後2〜3週間が経過後、脂肪を吸引した部位のマッサージを行ってもらいます。

⑷二の腕の脂肪吸引

二の腕の脂肪吸引は、肘の後ろ側からカニューレを挿入し吸引していきます。
肩から腕にかけてラインを作り上げ、ムラができないように丁寧に吸引を行います。それにより、二の腕のたるみをスッキリと解消してくれます。

麻酔 局所麻酔・笑気麻酔(静脈麻酔)※有料
手術の所要時間 1時間程度

・傷跡は徐々に目立たなくなります。

二の腕の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、1〜2週間程度で治ります。
・傷跡は徐々に目立たなくなります。・固定が1週間あります。
・2~3ヶ月程度で自然な仕上がりとなります。
・術後2〜3週間経過後、脂肪を吸引した部位のマッサージをご自身で行ってもらいます。

⑸腰の脂肪吸引

腰は脂肪を吸引する面積が広いこともあり、2箇所程度お腹に穴をあけて脂肪を吸引していきます。
脂肪の吸引方法や量によって、デコボコにならないようにする技術が非常に大切な箇所です。

・術後1週間まではアルコールは控えて下さい。

腰の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・固定が1週間あります。
・3日後(ガーゼ交換)7日後(経過観察)に通院があります。

⑹顔の脂肪吸引

頬・顎・メーラーファットの脂肪などはエステ・マッサージやダイエットを行っても落としにくい脂肪です。
しかし、脂肪吸引を行うことでスッキリとした印象を手に入れることができます。
小顔にしたい方や、下膨れのような症状があるという方に対しては適している施術です。

麻酔 局所麻酔・笑気麻酔(静脈麻酔)※有料
手術の所要時間 1時間程度
日常生活 ・シャワーはお顔を濡らさなければ当日より可能です。

・洗顔、入浴、洗髪、メイクは翌日からになります。

顔の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・傷跡は徐々に目立たなくなります。
・固定が3日間あります。

⑺腹の脂肪吸引

一度ついてしまったお腹の脂肪は、ダイエットや自身の努力だけではなかなか落としにくいものです。
しかし、脂肪吸引を行うことによって脂肪を減らすだけでなく美しいボディラインを手に入れることができます。

・術後1週間まではアルコールは控えて下さい。

・激しい運動は1週間程度お控え下さい。

腹の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。

⑻背中の脂肪吸引

背中の脂肪吸引は基本的に両脇の付け根や背中の中心付近から脂肪を採取します。
背中は脂肪がつきやすい割に、ダイエットでは落としにくい部分でもあります。しかし、脂肪吸引を行うことでスッキリとした変化が期待できます。

麻酔 局所麻酔、静脈麻酔、全身麻酔

・入浴は抜糸後2日目からになります。

背中の脂肪吸引の副作用・ダウンタイム ・腫れやむくみ、内出血などの症状が起こることがありますが、2~3週間程度で治ります。
・固定が1週間あります。
・術後1週間まではアルコールは控えて下さい。・2~3ヶ月程度で自然な仕上がりとなります。

1. カウンセリング:手術部位を診察しながら、吸引できる量やデザインなどの説明を行っていきます。
  2. 麻酔:麻酔をし治療を開始します。
  3. 治療:1時間程度、治療を行います。
  4. 完成・アフターケア:数回来院し医師のチェックを行います。

Q:脂肪吸引をして、後戻りすることはありますか?

A:基本的には後戻りすることはありません。

Q:脂肪吸引後のシャワーはいつからですか?

A:翌日からですが、3日程度は傷口を濡らさずにシャワーを浴びて下さい。

Q:脂肪吸引をしたいのですが痛みが不安です。

A:治療中の痛みは麻酔をするのでほとんど感じません。また、術後も内服薬の処方などを行いますので、安心して施術をお受けいただけます。

Q:腫れますか?

A:個人差はありますが、基本的に1〜2週間程度腫れる場合があります。

その他症例一覧はこちら