電話相談・予約

中国语对应

慢性的な肌荒れを解決!美肌治療

  1. HOME
  2. Beauty Column
  3. 慢性的な肌荒れを解決!美肌治療

公開日:

いつも肌が荒れている方は要注意


自分の肌の調子の良し悪しをちゃんと観察していますか?

乾燥、ゴワつき、炎症など、ちょっとした肌変化には必ず原因があります。



 ずっとエアコンの部屋にいたから…

 紫外線を浴びすぎたから…

 メイクをしたまま寝てしまったから…

 生理前だから…



このような原因でしたら、一時的な肌荒れとして対処すれば問題はありません。

しかし「いつも肌が荒れている」「肌の調子が悪いのが普通」と感じている方は要注意!

それは「隠れ炎症肌」という慢性的な肌荒れ症状かもしれません。







放っておくと怖い隠れ炎症肌

隠れ炎症肌は、様々な要因によって引き起こされた小さな肌炎症が慢性化してしまった状態です。

具体的には、いつも鼻の脇や頰が赤い、かゆみがある、毛穴が目立つ、肌がゴワついているなどの症状です。


これらを隠れ炎症肌と疑わずに見過ごしてしまっていると、加齢に伴い症状はどんどん悪化していき、シミ、くすみ、シワ、たるみなどの肌老化の火種となりますので早めの対処が肝要です。





隠れ炎症肌の原因

隠れ炎症肌の原因は身体の内側と外側との両方にあると考えられています。



原因1・内臓の不調


アルコールの過剰摂取や、油分の多い食事、食事のタミングや量による負担などの影響で内臓が不調になると、新陳代謝が停滞し肌が炎症を起こします。



原因2・睡眠不足・ホルモンバランスの乱れ・精神的ストレス


いずれも肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)を乱す要因となり、肌炎症を引き起こしやすくなります。



原因3・外側から受ける肌ダメージ


季節による気温や湿度の変化、特に乾燥と紫外線は肌荒れの大きな原因となります。人によっては花粉などから受ける肌ダメージも深刻です。また、合わない化粧品の使用や、間違ったスキンケアの継続が肌荒れを招いているケースも少なくありません。







「脱・隠れ炎症肌」は生活習慣の見直しから


隠れ炎症肌は毎日のちょっとした習慣を見直すことで改善が期待できます。 改善すべき主な習慣は、食事・スキンケア・紫外線対策・睡眠・運動の5つです。


まず、食事の改善は最重要です。暴飲暴食を改め、栄養バランスのとれた食生活に切り替えましょう。新陳代謝を高めるタンパク質、またビタミン・ミネラル・鉄分といった美肌に欠かせない栄養素を積極的に摂るよう心がけましょう。


正しいスキンケアも肌荒れ改善には必要不可欠です。今使用している化粧品が肌に負担がないものか、本当にマッチしているものかを見極めることが大切です。


紫外線対策は、肌荒れ防止には不可欠ですが、日焼け止めの使用が肌に負担をかける場合もあります。屋外に出る時と、屋内にいる時で日焼け止めの強度を使い分けること、また1日の終わりにはきちんと洗顔で落としきり、肌に日焼け止めを残留させないことが重要です。


質の良い睡眠を十分にとれていないことが隠れ炎症肌の原因となっているケースが多くあります。寝る前の飲酒、カフェイン摂取、スマホの閲覧は睡眠の質を悪くするので今すぐやめましょう。


運動不足を自覚している方は、適度な運動を習慣化しましょう。運動で新陳代謝を高めることで肌の調子が整うことは実証されています。







クリニックの美肌治療で隠れ炎症肌も一気に改善

美肌は1日にして成らず!

日々の地道な努力が不可欠ですが、ご自身のケアだけでは改善されない肌悩みを抱えていらっしゃる方はぜひ美容医療クリニックの美肌治療をお試しください。


当院では短期間で効率良く結果が期待できる美肌治療を多数ご用意しています。





当院のおすすめ美肌治療



「ルメッカ」


「LUMECCA(ルメッカ)」はイスラエル製の光治療(IPL)で、シミやそばかす、赤ら顔の改善をはじめとした美肌治療が可能です。光と熱の作用によりコラーゲン線維やエラスチンの再生を促し、張りや潤いを生成します。また肌のターンオーバーを促すことで、さまざまな肌トラブルの改善や解消が期待できます。





「ピコレーザーによるピコフラクショナルレーザー」


ピコフラクショナルレーザーはピコ秒(1兆分の1秒)という単位でレーザーを照射できるピコレーザーという機器を使用するレーザー治療です。照射によって皮膚の下に空洞を作り、その刺激が肌のコラーゲンやエラスチンの再生を高め、毛穴や小ジワ・ニキビ跡の凹凸・ニキビ跡の色素沈着の改善などが期待できます。





「白玉点滴」


白玉点滴(別名:美白点滴)は、美白効果の高いグルタチオンという成分を点滴注入する美肌治療です。グルタチオンにはメラニン生成抑制作用に加えて強力な抗酸化作用があるので、美白効果はもちろんのこと、抗酸化によって身体のサビつきを除去し美しい肌へと導いてくれます。





当院では丁寧にカウンセリングを行い、患者様の肌の症状をしっかりと見極め、お一人おひとりに適した有効な治療法をご提案いたします。



まずは気軽にお問い合わせください。


一覧ページへ戻る

このページの監修医師

統括院長 小池 康弘

日本美容外科専門医

主な加盟団体
日本美容外科学会会員
日本美容外科医師会会員
日本免疫治療学会会員

略歴

  • 2003年三重大学医学部卒業
    中部労災病院 勤務
  • 2006年大手美容外科 入職
  • 2010年大手美容外科 本院外科部長
  • 2013年大手美容外科 心斎橋院 院長
  • 2015年大手美容外科 梅田院 院長
  • 2016年大手美容外科 池袋院 院長
  • 2019年B-LINE CLINIC 池袋院開院

当サイトは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています

CONTACT

お問い合わせ

大手クリニックではなし得なかった、患者様お一人お一人に対する ムラの無い安定したクオリティの技術を継続的に提供します。

B-LINE CLINIC OFFICIAL ACCOUNTS
Follow US!

>>

×