電話相談・予約

中国语对应

正しいケアで大人ニキビを治す

  1. HOME
  2. Beauty Column
  3. 正しいケアで大人ニキビを治す

公開日:

間違ったニキビケアをしていませんか?


ニキビ肌のお悩みは長引けば長引くほど深刻です。

当院も多くの方からご相談をいただきますが、ニキビに対して間違ったケアを続けていらっしゃるケースが少なくありません。

20代を過ぎてもニキビが治らない、あるいは20代を過ぎてからニキビが出だしたという方は「大人ニキビ」です。

「大人ニキビ」であるにも関わらず、ティーンと同じニキビケアをしていませんか?

もしそうでしたら、なかなか改善されない原因は間違ったニキビケアにあるのかもしれません。

ここでは「大人ニキビ」の正しいスキンケアと治療についてお話します。







大人ニキビは思春期ニキビと異なります

ニキビは大きく「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」に分かれます。


思春期ニキビ



10代(思春期)に出現するニキビです。成長期に皮脂分泌が活発になり、過剰に分泌された皮脂によって毛穴がつまりアクネ菌が繁殖するとニキビが発生します。思春期ニキビのケアは洗顔で皮脂の量を整え、保湿によって水分量を整えるのが基本です。また原因となるアクネ菌を医薬品でしっかり殺菌することで炎症を抑えることができます。20代に入りホルモンバランスが整ってくると自然に消滅する人もいます。

思春期ニキビは皮脂の過剰な分泌が影響する、額(おでこ)、鼻といったTゾーンや頬に多く見られるのが特徴です。


※当院では思春期ニキビに治療効果の非常に高い内服薬「イソトレチノイン」を処方しております。
「イソトレチノイン」は皮膚のターンオーバーを促進し、角化の異常を改善する効果、また過剰な皮脂の分泌を抑える効果があり、根が深く赤く炎症を起こしているニキビや重度のニキビ治療に抜群の効果があります。 保険外治療の薬のため一般皮膚科では処方されず、美容クリニックのみの取り扱いとなります。






大人ニキビ



20代を過ぎても消滅しないニキビ、あるいは20代を過ぎて発生したニキビを指します。大人ニキビは、バランスの悪い食事・飲酒・喫煙・ストレス・睡眠不足・ダイエット・便秘・肌質に合わない化粧品・間違ったスキンケア・ホルモンバランスの乱れ、など複数の原因が考えられます。

また、近年では長引くマスク生活の影響で大人ニキビになってしまったという方が増加傾向にあります。

大人ニキビは皮脂の分泌とは関係なく、顎やフェスラインといったUゾーン、また首筋にかけても発生するのが特徴です。





発生原因が違う「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」では対処法も治療法も異なります。間違ったケアをしないためにも、あなたのニキビが何ニキビなのかを知ることがとても重要です。







大人ニキビの改善策

大人ニキビは原因が複数あり対策も単純ではありませんが、正しいスキンケアを行い、栄養バランスのとれた食事に切り替えることで改善が期待できます。



大人ニキビの正しいスキンケア


女性の肌は20代を境に徐々に皮脂の分泌量は減少します。そのため保水力は弱まり乾燥しやすい状態に。

肌乾燥が進むと角質は固くなり毛穴が詰まりやすくなります。すなわちニキビも出来やすい環境となるのです。

「ニキビは洗顔と殺菌」という固定観念から間違ったケアを続けると、肌を保護するために必要である皮脂まで失い、ますます肌を乾燥させてしまいます。 大人ニキビの正しいスキンケアは、必要な油分と水分をバランス良く補うことです。





脱脂力の強い洗顔料での洗顔、また熱いお湯での洗顔をやめて、肌に必要な皮脂を残すようにしましょう。

洗顔後はたっぷりの保湿を心がけて、最後にしっかり水分を閉じ込めるよう乳液や美容液で蓋をすることも大切です。







大人ニキビを改善する食事


大人ニキビはホルモンの乱れ、およびターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れを正常化することで改善できます。

その鍵をにぎる一つが栄養バランスのとれた食生活です。




新陳代謝を活発化するビタミンB2・B6・C・Eやβカロテンを豊富に含む食べ物、また腸内環境を整える食物繊維を含む食べ物を積極的に摂取しましょう。



・新陳代謝を促進する食べ物


にんじん・ブロッコリー・ほうれん草・かぼちゃ など

・食物繊維が豊富な食べ物


バナナ・根菜・納豆・きのこ類・海草類 など







ニキビ・ニキビ跡の治療はクリニックで

スキンケアや生活改善を続けても解消されないニキビ、そして残ってしまったニキビ跡の治療はぜひクリニックにお任せください。





マッサージピール


高濃度TCA(トリクロロ酢酸)および低濃度H2O2(過酸化水素)、さらにコウジ酸も含んだ薬剤を用いたピーリング治療です。美白効果、肌のシワ・ハリ・たるみを改善する効果に加え、ニキビ肌を含めた肌質改善にも効果が期待できます。





エレクトロポレーション


針を使用せず特殊な電流を用いて有効成分を肌の内部まで浸透させる施術です。多量の高分子有効成分やヒアルロン酸、コラーゲンといったお肌の回復に欠かせない有効成分を効果的に浸透させることが可能です。ニキビ肌やシミの改善に効果を発揮します。





ハイドラジェントル


特殊な水流と3種類の薬剤によって、肌への負担を抑えながら行えるピーリング治療です。トルネード水流を作り、角質を除去する「AHA」、毛穴の黒ずみを除去する「BHA」、保湿・美容成分を流し込むことで汚れや余分な角質を取り除き、透明感のある潤い美肌へと導きます。毛穴の黒ずみ・ニキビ肌・脂性肌・毛穴の開きなどが改善されます。





ダーマペン4


16本の極細針を用いて肌に微細な穴を開け、傷を治そうとする力を利用し肌を再活性化させ肌のあらゆる悩み・トラブルを改善に導きます。ニキビ跡やクレーターの改善に高い効果があります。





ピコレーザーフラクショナル


高密度のレーザー照射により肌表面に微細な穴を開けそれが治癒することでキレイな肌を再生させる治療法です。ニキビ跡の凹凸、毛穴の改善に効果的です。





ヴァンパイアフェイシャル


幹細胞培養上清液をダーマペン4を用いて導入していくことにより肌の再生を促す治療です。幹細胞培養上清液には、美肌にかかせない肌のツヤやハリ、弾力をアップさせる肌再生因子も含まれおり、シワ・ハリなどのエイジングケアや、ニキビ跡や肌質改善等に効果を発揮します。





コラーゲンブースター( PCLソリューション)


コラーゲン産生を促進する薬剤であるソサム(PCL)をダーマペンで導入していく施術です。肌のハリ・ツヤ出し効果、肌のひきしめ効果、ニキビ跡の凹凸やクレーターの改善効果が期待できます。





内服薬・外用薬


症状別、お悩み別に内服薬・外用薬を院内処方しております。 当院厳選の内服薬セットのご用意もあります。









当院では、専門医が丁寧にカウンセリングを行い、患者様のニキビタイプをしっかり見極め、最も効果の期待できる治療法をご提案します。ぜひ一度お気軽にご相談ください。



当院の「ニキビ・ニキビ跡治療」詳しくはこちら→


一覧ページへ戻る

このページの監修医師

統括院長 小池 康弘

日本美容外科専門医

主な加盟団体
日本美容外科学会会員
日本美容外科医師会会員
日本免疫治療学会会員

略歴

  • 2003年三重大学医学部卒業
    中部労災病院 勤務
  • 2006年大手美容外科 入職
  • 2010年大手美容外科 本院外科部長
  • 2013年大手美容外科 心斎橋院 院長
  • 2015年大手美容外科 梅田院 院長
  • 2016年大手美容外科 池袋院 院長
  • 2019年B-LINE CLINIC 池袋院開院
  • 2023年B-LINE CLINIC 大阪院開院

当サイトは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています

CONTACT

お問い合わせ

大手クリニックではなし得なかった、患者様お一人お一人に対する ムラの無い安定したクオリティの技術を継続的に提供します。

B-LINE CLINIC OFFICIAL ACCOUNTS
Follow US!

>>

×