公開日:
夏こそ乾燥にご注意!
春夏秋冬、肌にとってどの季節がハイリスクか?を問うならば、まっさきに乾燥の季節「冬」が浮かびます。
しかし実は
「夏」も肌が乾燥しやすい季節であることをご存知でしょうか?
容赦なく降り注ぐ紫外線、そしてエアコンの乾燥に晒される夏は、冬と並ぶぐらい危険な肌乾燥の季節と言っても過言ではありません。
夏の肌乾燥は小ジワやニキビといった肌トラブルに発展する方が多く、そのほとんどは
隠れ乾燥肌「インナードライ肌」の症状に陥っています。
大人のオイリー肌はインナードライのサイン
インナードライ肌とは、肌の表面は皮脂でベタついているのにも関わらず、肌の内部の水分量が不足し乾燥している状態です。
皮脂の過剰分泌は、肌が乾燥を防ぐために皮脂を分泌して水分の蒸発量を減らそうとする防衛本能によるものです。もしオイリー肌を感じたら肌内部が乾燥しているサインかもしれません。
夏は特に汗によるベタつきで自分の肌がまさか乾燥しているとは思わず、多くの方がインナードライ肌であることを見落としてしまい、それが肌トラブルの原因となってしまいます。
インナードライ肌が長く続くと、ニキビ・毛穴の開き・肌のゴワつきや炎症・乾燥小ジワなどの肌トラブルを引き起こし、肌老化の進行にもつながります。
インナードライ肌は放置してはいけない危機的な肌状態なのです。
夏のインナードライ肌を回避するポイント
夏にインナードライ肌に陥らないための対策をご紹介します。
対策①
夏の強い紫外線ダメージから肌を守り、乾燥を進行させないための紫外線対策が肝要です。屋内でも紫外線はガラスを通過しますので日焼け止めは必須です。長時間の野外活動時には、紫外線カット効果の高い日焼け止めに加えて、「飲む日焼け止め」の併用をおすすめします。
対策②
日中の保湿ケア回数を増やしましょう!特にエアコンの効いている室内にいる方は朝晩だけの保湿ケアだけでは追いつきません。肌乾燥を感じる前にこまめに保湿することで肌の調子が整ってきます。
対策③
夏でも化粧水のあとの乳液や保湿クリームをしっかりと塗りましょう。ベタつく夏は乳液や保湿クリームの使用を省略する人がいますが、化粧水だけの使用はかえって肌水分の蒸発を促し、肌の内部乾燥を進行させることになります。ベタつきが気になる方は、さっぱりタイプの保湿アイテムへの切り替えをおすすめします。
夏のダメージ肌は美容医療で立て直す
当院で行っている夏のインナードライ肌、肌老化のお悩みなどに広く対応できる代表的な治療法をご紹介します。
電気の力でお肌の深層までアプローチ
エレクトロポレーション(イオン導入)とは、肌に有効成分を塗布し、その上から専用の機器を使って肌に微弱な電流を流すことによって、美容有効成分を肌のより奥深くに浸透させる施術です。エレクトロポレーションは針を使用しないため、安全性の高い施術であり、痛みを感じることもほぼありません。
エレクトロポレーションの詳細はこちら→
身体の中から肌の再生を促す
近年大注目のエクソソームは、マイクロRNAなどを含んだ核酸物質を他細胞へ受け渡す「メッセンジャー」的な役割があることが判明し、急速に研究が進んでいる物質です。エクソソームは、全身の体性幹細胞を活性化する他、高い皮膚再生・血管再生作用、複数の抗炎症作用などが確認されています。
エクソソームは皮膚のターンオーバー(新陳代謝)を促進する表皮細胞やコラーゲン、エラスチンを生成する線維芽細胞などの細胞間を移動して細胞の活性化に必要な物質を届けることで、美肌(抗炎症、皮膚バリア再生、創傷治癒など)、シワ・シミの改善(細胞増殖、皮膚再生)といった作用をもたらす効果が期待できます。
エクソソーム療法の詳細はこちら→
このような美容有効成分をお肌の奥に届ける美容医療で、夏バテ知らずの若々しい美肌へと導くことができます。
当院では他にも、美肌治療、エイジングケア治療を多数ご用意しております。
気になる症状を改善したい方はぜひ一度当院へご相談ください。